958951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラルに暮らしたい      

ナチュラルに暮らしたい      

天然酵母:生種おこしコース



ドライイーストメニューソフト食パン食パン早焼き早焼き材料投入パン生地ピザ生地
天然酵母メニュー生種起こし食パンパン生地
その他手捏ねパンフィリング

天然酵母メニュー:生種おこしコース

★天然酵母の生種おこしは超簡単!

 熱湯消毒済みの生種容器(プラ容器・ガラス容器でも可)に天然酵母の元種と2倍量のぬるま湯(約30℃)を入れて
 HBの天然酵母メニュー:生種おこしコースをスタート。
 24時間待ったら、生種の出来上がり~♪


 生種が出来上がったら、天然酵母のパンが焼けます!




★HBに天然酵母のメニューがなくても生種はおこせます。

 天然酵母の元種とぬるま湯(約30℃)を入れた容器を、
 30℃位の場所でだいたい24時間放置しておくだけ。
 夏は常温でOK、冬はこたつやホットカーペットなどを使うと便利。



水と元種を混ぜた直後はおからみたいな状態です。

半日くらいで表面にぷくぷくの泡が出来て盛り上がってきます。
ぷくぷくと泡がはじける音も聞こえたよ。
クリーム色で、舐めるとほのかな甘みがあり、ちょっぴり甘酒みたい。

24時間後は泡立ちが落ち着いていて、茶色っぽい色のペースト状になります。
スプーンですくったら、とろりとしずくがたれる感じ。
キツイ麹の匂いがして、舐めたら舌にピリっとくる感じなら完成!

 冷蔵庫で2週間ほど保存OKです。





★私がよく使う天然酵母は、ホシノ天然酵母(丹沢酵母)です。


 ホシノ天然酵母の詳しい説明は、こちらのページを参考にしてね!

  ↓ ↓ ↓ 

 ホシノ天然酵母パン種



© Rakuten Group, Inc.